間違っていたみたい…

心穏やかに、家族の笑顔を守るお手伝い
暮らしのトータルサポートKOKUYA
心穏やかな暮らしのアドバイザー

伊東眞理子です

生前整理・在宅介護・愛犬の介護など
私自身の経験をもとに
暮らしを整えるヒントをお伝えしています。

間違っていたみたい…

母の水分摂取量かなりまずかったみたい…

今日は訪問在宅医の日でした

先日から母の夜のトイレの回数が異常な状態に…

1時間おきに「まりこさ~~ん」と呼ぶようになり
その度にトイレまでお供

足はパンパンで浮腫みがひどくなっていた

訪看さんも在宅医へ連絡をしていてくれたようだが
ワタシも先生にお伝えしたら

「どのくらい水分取っている?」と聞かれ

「お茶を5杯ぐらい、ジュース4本くらいかな…」

先生即答で

「それは多いよ!」

「この体重なら800㏄ぐらいで十分」

倍は飲んでいたよ

水分が処理できなくなっていたー--

エッ!水分たっぷりにと思ってましたよー--

ワタシのせいー--

ごめんね~お母さん

今までの半分でいいってことで
かわいそうだけどジュース少なめに

今夜からどうなりますか

最後までお読みいただきありがとうございました

関連記事

PAGE TOP